【10食まとめてレビュー】宅配弁当Nosh(ナッシュ)を試してみた

冷凍食品

私は健康や食費の節約のことも考えて、夜ご飯は自炊をしています。コロナ禍で外食も控えるようになってからは尚更です。
しかし同じようなメニューばかりを作っているおかげで、飽きがきてしまった今日この頃です。
また自分の作ったものにどれだけの栄養価があるかを考えた時、少し不安になりました。
歳も歳だし、この先も健康に過ごしていきたい、でも仕事もあるし手の込んだメニューは作れないよな、そう考えた時、少し宅食に頼ってみるのも悪くないと思い試してみました。
というわけで自炊に飽きたおっさんが宅食を試す企画。
自腹ですので忖度なくレポートしたいと思います。
自炊に飽きた方、料理は苦手という方、メニューを考えるのが面倒という方は参考にしていただけたらと思います。

Noshとは

Noshは今 一番勢いがあると思われる宅食サービス。
インターネット広告などよく出てきますし、CMもやっているのかな?
「安全な食材を使用しすべてのメニュー糖質と塩分に配慮
健康に配慮して設けた独自の糖質30g ・塩分2.5g以下の栄養価基準で、全メニューを自社の工場で調理しています。
ISO 9001国際規格に準じて品質管理に努めています」とホームページの案内に記載されています。
カロリーや塩分は自炊ではコントロールしにくいため、助かりそうですね。

Noshを選んだポイント

私がNoshを試そうと思ったきっかけは
・カロリー、塩分、糖質を表示したメニューのため、食べ続けても健康に気を遣えるなと思った。
・60種類のメニューがあるため、リピートしても飽きがこなさそう
・毎週3品の新メニューが出るため
です。そこそこ長期で試せば良いところも悪いところも見えてきますし、長期レビューしていきたいと思います。

60種類のメニュー

Noshを選ぶきっかけとなった60種類のメニュー。
牛肉、豚肉、鶏肉、魚を中心としたメニュー構成で全メニュー糖質30g以下、塩分2.5g以下という。
全部試すのもよし、好きなものをリピートするもよしで楽しめそうですね。

お値段は

最初は1食あたり税込み599円ですが購入しつづけるとだんだん安くなってゆき、最終的に1食あたり税込み499円になるとのこと。
継続すると安くなる仕組みがあるのはうれしいですね。最終的に約500円の価値があるかどうかで判断すれば良いということか?

実際に注文してみた

ホームページから会員登録し、早速注文。初回300円引きのキャンペーンということで少しお得。私は10食を3週間ごとに届けてもらうプランにしました。週休2日として3週間だと6日休日がある計算で仕事の日は15日。この間の休日と5日ぐらいは自炊しても良いと考え3週間10食のスパンで注文することにしました。
メニューはnoshおすすめでも良いですし、好きなものを選択することができます。私は全メニュー試すつもりなので最初はおすすめからスタートすることにしました。

注文したメニューはこちら
1.チキンのバジルオイル焼き
2.焼き鳥の柚子胡椒
3.チリハンバーグステーキ
4.四川風エビのピリ辛
5.鮭のマッシュポテトアヒージョ
6.にんにく醤油から揚げ
7.旨だれペッパーチキン
8.ハンバーグと温野菜のデミ(今回レビューなし)
9.やみつき塩から揚げ
10.さっぱりおろしぽん酢カツ ⇨「回鍋肉」に変更

10の「さっぱりおろしぽん酢カツ」は注文の数日後に売り切れとのことで代替商品に変更する旨のメールが届きました。選択したメニューが売り切れた際の代替メニューをあらかじめ登録できるのですが(優先順位も設定できる)、私は一番に「回鍋肉」を選択していたので「回鍋肉」に変更されてしまいました。
人気メニューらしく売り切れたのは仕方ないのですが、数日後に復活したようです。しかし復活した日はお届け日の3日前。お届け日の4日前にはメニューの変更ができなくなるので変更が叶いませんでした。
品切れで代替メニューに変更されたのは仕方ないのですが復活したのなら元に戻して欲しいと思いました。次のタイミングでも同じことが起きたら嫌だなあ。
<2022/09/20追記>また「さっぱりおろしぽん酢カツ」が売り切れとなったようで、代替商品に変更する旨のメールが来ました。私のタイミングではしばらくありつけそうにないようです。残念です。

実食(食べた順にレビューしていきます)

旨だれペッパーチキン


【付け合わせ】
カニ豆腐つくね
山菜のおろしマヨ
いんげんとごぼうのおかか和え
【栄養】
糖質 15.1g
塩分 2.3g
カロリー 401kcal
脂質 27.2g
食物繊維 3.4g
【見た目】
冷凍食品とは思えない、いい意味で普通の弁当のよう。
【ボリューム】
濃いめの味も手伝って満足度は高め。
【良い点】
付け合わせのカニ豆腐つくねはリピートしたい美味しさ。
チキンのタレの辛味具合も良く、黒胡椒がよく効いていて美味しい。
【いまいちな点】
特になし。

チリハンバーグステーキ

【付け合わせ】
そら豆のポテトサラダ
なずのバジルソース
彩野菜(にんじん)
【栄養】
糖質 17.5g
塩分 2.5g
カロリー 404kcal
脂質 28.7g
食物繊維 4.3g
【見た目】
文句なしのハンバーグ弁当
【ボリューム】
ハンバーグはボリュームが十分。
【良い点】
ハンバーグはペラペラなものではなくしっかりととしたボリューム。
しっかりとかみごたえもあり満足度は高かった。
【いまいちな点】
細かいことを言えば少しハンバーグに肉臭さがあることぐらいかと。
耐えられないものではない。

にんにく醤油から揚げ


【付け合わせ】
蓮根きんぴら
じゃこピーマン
なすのおろし生姜
【栄養】
糖質 12.7g
塩分 2.4g
カロリー 292kcal
脂質 18.3g
食物繊維 1.9g
【見た目】
普通の唐揚げ弁当。
【ボリューム】
唐揚げがもう一つ二つ欲しい。
食べてみた感想
【良い点】
ニンニクが程よく効いています。
【いまいちな点】
ニンニクが苦手な人はやめておいた方が良い。

四川風エビのピリ辛(シーフード系でイチオシ)



【付け合わせ】
肉団子の甘酢あん
白菜の中華和え
シューマイ
【栄養】
糖質 16.6g
塩分 2.5g
カロリー 256kcal
脂質 11.8g
食物繊維 2.9g
【見た目】
ザ・中華!という感じ。
【ボリューム】
エビの数はともかく、全体的にはちょうど良い。
食べてみた感想
【良い点】
エビは大きめで食べ応えは十分。ピリ辛加減もちょうどよくご飯が進みます。
【いまいちな点】
特になし。

焼き鳥の柚子胡椒


【付け合わせ】
かぼちゃのあえもの
いかと枝豆の醤油だれ
なすのごま油あえ
【栄養】
糖質 6.8g
塩分 2.1g
カロリー 434kcal
脂質 30.3g
食物繊維 4.1g
【見た目】
鶏胸肉を柚子胡椒風味たっぷりの煮汁に漬けてあるイメージ。
【ボリューム】
鶏肉と野菜のバランスが良い。付け合わせにイカと枝豆が入っているのが良かった。
食べてみた感想
【良い点】
焼き鳥というネーミングとはかけ離れた見た目のため、どんな味かと思いましたが、柚子胡椒が程よく効いて食べやすかったです。
【いまいちな点】
鶏肉の色が悪い。もう少し良い色なら美味しそうに見えたのに。

やみつき塩から揚げ


【付け合わせ】
みぞれ揚げ豆腐
ふきとピーマンのあえ物
おくらの胡麻だれ
【栄養】
糖質 10.7g
塩分 2.4g
カロリー 266kcal
脂質 16.5g
食物繊維 2.6g
【見た目】
唐揚げ弁当。インゲンが彩りを添えている。
【ボリューム】
唐揚げの切り身は小さめ。唐揚げは5個入っているのでちょうど良い感じかと。
食べてみた感想
【良い点】
塩唐揚げということでニンニク風味はなし。塩味がほどよくきいていて素直においしかったです。付け合わせが見た目も味もヘルシーなのが唐揚げと合っていて好感が持てました。
もう一つの唐揚げ「にんにく醤油唐揚げ」と比較しても優しい味で、普通に食べるならこちらかなと。にんにく醤油唐揚げは刺激が強いのが好きな方におすすめです。
【いまいちな点】
気になったのは材料の鶏肉です。ブラジル産。スーパーに行けば国産のものは簡単に手に入ります。そこを宅配弁当で外国産、しかもブラジル産となれば妙な後悔の気分になるのは自分だけでしょうか。材料費を抑える目的なのでしょうが、大量生産しているなら産地にも気を配ってほしいと思いました。

鮭のマッシュポテトアヒージョ



【付け合わせ】
パプリカのスクランブルエッグ
ミートソースナス
コールスロー
【栄養】
糖質 11.7g
塩分 2.4g
カロリー 479kcal
脂質 37.9g
食物繊維 2.8g
【見た目】
マッシュポテトの上に鮭が乗っている。
ブロッコリーの色も良い。
【ボリューム】
鮭の切り身の大きさは欲を言えばもう少し大きければ良かった。
ただしダイエット中ならちょうど良いと感じた。
【良い点】
特になし
【いまいちな点】
マッシュポテトに関しては正直もう一歩。
食感がパサパサしていて鮭とは合っていない。
鮭単体としては良い味だった。

回鍋肉



【付け合わせ】
黒豚焼売
もやしとニラのシャンタン和え
海老の甘酢
【栄養】
糖質 15.4g
塩分 2.2g
カロリー 514kcal
脂質 41.7g
食物繊維 2.4g
【見た目】
中華弁当風。
【ボリューム】
肉と野菜のバランスが良かった。
【良い点】
肉と野菜のバランスが良かった。付け合わせの焼売が美味しかった。
焼売弁当を作れるレベル。
【いまいちな点】
回鍋肉の肉はもう少しジューシーさがあれば良かった。少しパサパサしていた。

チキンのバジルオイル焼き(イチオシ)



【付け合わせ】
チキンのトマトソースがけ
ベーコンとインゲンの粒マスタード和え
かぶのオイルソース
【栄養】
糖質 4.4g
塩分 2.5g
カロリー 413kcal
脂質 31.0g
食物繊維 1.6g
【見た目】
チキンの色が少々悪く感じた。
【ボリューム】
付け合わせも含め食べ応えがあった。チキンがあと一切れあれば良かったかな。
【良い点】
見た目から想像する味としてあまり期待していなかったが、実際はとてもスパイシーでバジルがよく効いていた。付け合わせも美味しくボリュームがあった。
【いまいちな点】
特になし。

ハンバーグと温野菜のデミ



【付け合わせ】
ポテトサラダ
アスパラベーコン
ズッキーニ、パブリカ
【栄養】
糖質 21.4g
塩分 2.4g
カロリー 353kcal
脂質 21.0g
食物繊維 5.1g
【見た目】
美味しそうなハンバーグ弁当
【ボリューム】
野菜のボリュームがGood!ハンバーグはもう少しボリュームが欲しい。
【良い点】
ハンバーグは牛肉のイメージだったが実は鶏肉ハンバーグ。デミグラスソースとの相性は良い。鳥つくねをイメージしてもらえると、そんな感じです。
野菜が多く食べられてヘルシーです。
【いまいちな点】
冷凍食品のポテトサラダは、味はともかく食感はいまいちにならざるを得ないのかなと思いました。パサパサしている。代わりのものを付け合わせで検討してもらえたら嬉しいなと思いました。

まとめ-どれがおいしかった?

どれが一番おいしかったかは、好みにもよりますが私は「チキンのバジルオイル焼き」かと。見た目はそれほどでもないですが、付け合わせとメインのボリューム感が素晴らしく良いと感じたからです。
唐揚げはどれも合格レベルだと思います。ただ個数や大きさがもう少しボリュームに振ってあれば若い男性でももっと満足できるでしょう。
シーフード系は「四川風エビのピリ辛」、これもおすすめできます。エビのボリュームが申し分なく、味付けもしっかりピリ辛なので見た目よりも満足度が高いです。
「ハンバーグと温野菜のデミ」は牛肉ハンバーグではなく鶏肉ハンバーグです。牛肉ハンバーグで作ってもらえるとうれしいメニューなのにと感じました。

全体的に満足度は高いのでしばらく注文しづづけます。
また違うメニューでレビューしたいと思います。

こちらのURLからナッシュを購入すると、どなたでも初回購入時から3回目まで1,000円OFFが適用されます。よければどうぞ!
https://nosh.jp/share/friend-202103/51Hfe

コメント

タイトルとURLをコピーしました