【人柱】動作は大丈夫?iPad 第7世代にiPad OS16をインストール

iPad

iPad 第10世代が発売されましたね。iPad 第9世代まで続いたホームボタン付きのデザインから一新されiPad Airみたいになりました。でも価格も大幅アップ、すでにiPadを持っている方は買い替えを思いとどまってしまう値上がり幅ですね。
私はiPad 第7世代を使用しています。特に不満なく使っていますが、最近のベゼルレスなデザインの端末には惹かれますね。
でもできることはたいして変わらない、いや同じなのでまだまだ使い続けます。
そして毎年の恒例行事、iPadOSのアップデートが来ました。早速インストールしたいけど、ちょっと古めの機種だとちゃんと動くか不安になりますよね。

そこで今回、iPadOS16がリリースされましたので自分のiPad第7世代(iPad第7世代)にインストールして使用感を見てみたいと思います。

Appleは毎年新OSをリリースします。購入から年数が経過したものまでアップデートできるのはありがたいのですが、古い端末に最新OSを入れて一番困るのが動作が重くなることです。
現在、iOS15.6.1がインストールされていますが、今のところサクサク動作しています。これがiPad OS16を入れるとどうなるか。
公式では対応端末には入っているものの、少しの不安はありますがやってみたいと思います。

iPadOS16の対応端末

iPadOS16は以下のモデルに対応しています。iPad第5世代までカバーしているのはすごいですね。
これなら第7世代も問題ないかも。

iPadOS16対応のiPad
iPad Pro(全モデル)
iPad Air(第3世代以降)
iPad(第5世代以降)
iPad mini(第5世代以降)

iPad OS16の新機能

新機能の紹介はApple公式サイト

目玉機能はステージマネージャですかね。
ステージマネージャはM1やM2チップ搭載のモデルしか使えないのが残念です。
私はM1のMacBooKAirを持っているのでそちらで体験します・・
新しい操作感をiPadで試したかったのですが。
最近iPhoneやiPadで新しいOSがリリースされてもあまり見た目も操作感も目新しさがなくなってきていますね。
違和感なく使い続けられることは良いことですし、地味な機能はアップデートされているので良しとしましょう。

iPadOS16.1をインストール

私のiPadは32GBモデルですでに25GBほど使用していますので、端末単体でのアップデートは使用していないアプリを削除しないとできませんでした。MacBookAirに接続して行いました。

かかった時間は40分ほど。

使用感などは変わらず一安心

使用した感じ、動作の速度などは特にiPadOS15と変わらずです。
ぱっと見の目新しさはなし、天気アプリが増えたぐらい。
そのほかの機能は使っていくうちに気づくのでしょう。

動作については問題なく、サクサク感は維持できています。これなら問題なしです。
少し前のモデルのiPadをお使いの方も安心してアップデートしても良いと思います。

さあこれからも使い倒していこう。

iPadに関する記事は他にも。
ペーパーライクフィルムの寿命はどのくらい?
ペーパーライクフィルムを着脱式に変えたらiPadが生き返った
iPadを裸にしたら惚れ直した【ケースなしで使う】

コメント

タイトルとURLをコピーしました