M1 MacbookAirが最高 M2と迷ったら価格で選べ

パソコン

M2チップ搭載のMacbookAirが発売されました。かっこいいですよね。
アップル公式サイト

私はM1のMacbookAirを使っています。私はまずフラットなデザインに惹かれました。あれ?M1のMacbookAirよりかっこよくない?
しかも新チップで性能も上がっているみたいだし、新色のミッドナイトもかっこいいですね。
でもM1のMacbookAirでも使用用途によっては十分ハイスペックなのです。

そこで私の使用用途も振り返りながらM1でも十分というところを見ていきたいと思います。

私の使用用途

私のM1 MacbookAirのスペックは、メモリ:8GB、SSDストレージ:512GBのSSD、8コアGPU です。

・ブログ執筆
SafariやChromeを使用してアップロード。またメモアプリを使用して下書き作業がメイン。

・プログラミング学習
Visual Studio Code を使用しての学習や、Paizaラーニング、ドットインストールなどの学習サイトでの学習がメイン。

・メールチェック
純正アプリの「メール」を使用

・WEB閲覧
SafariやChromeを使用

・YouTube視聴
Chromeをアプリ化して使用
アプリ化して簡単に一発起動して使う方法

こうして書くと全くPCに負荷のかかる作業はしていないなあ。。

購入動機

今までは家ではデスクトップのWindows機を使用していました。動きが遅いので手頃なノートPCを探していましたが、iPadやiPhoneを使っているのでそろそろMacもいいのではと思い購入したのがM1チップ搭載のMacbookAirでした。確か発売は2020年12月だった気がしますが購入は2021年10月と発売から1年近く経過してからでした。

動きがサクサク!

今更私がレビューするほどでもないですが、何ですかこのサクサク感は!というほど、レスポンスが良い。YouTube界隈ではいろんなYoutuberさんが褒めちぎっていましたね。

画面がきれい!

iPadを使っていたのでそれほど感動はなかったですが、さすがに画面はきれいですね。iPadにはペーパーライクフィルムを貼っているので艶あり画面が余計にきれいに見えたのかもしれません。
画面を保護するため、ガラスフィルムを貼りました。画面にあまりよくないという話も聞きますが、貼ってしまったものは仕方ない。画面の傷を気にせず拭けるのはメリットです。
ガラスフィルムを貼った理由やレビューも記事に書いています。↓
MacbookAirにガラスフィルムを貼った
画面は綺麗なのですが、やはり13インチは長時間作業するにはしんどいです。自宅での作業がメインの私は家に使わなくなっていたモニターがあったので接続しました。
モニターを接続した話はこちら↓
モニターは大きいほうが良い?MacBook Airに外付けモニターを接続した

バッテリー持ちが良い

外では使いませんが家の中でもフル充電して好きなところで使用する際にはバッテリー持ちのよさが体感できます。
一度家の外で使ってみたいですね。

キーボードが打ちやすい

何やら前の世代のMacbookでは評判が悪かったらしいですが(前の世代はバタフライキーボードだった)、M1 MacbookAirはシザー式なのでかなり打ち心地が良いらしいです。良いらしいというのはこれしか使ったことがないから比較のしようがない(笑)
元々ストローク感があるキーボードが好きなのですが、これはノートPC、しかもこんなに筐体が薄いのによくできてるなあと思います。
キーボードが汚くなるのが嫌なので、キーボードカバーを使用しています。少し打鍵感が損なわれますが、慣れるとそこまで気になりません。
キーボードカバーについては別の記事で書いています↓
MacBookAirに保護用グッズは不要?キーボードカバーを装着してみた[9ヶ月後レビューあり]

Mac OSってどうよ?

今まで会社でも自宅でもパソコンと言えばWindows機だった自分ですが、やはりiPhoneやiPadのおかげで、そんなに違和感なく使用できています。日本のiphone普及率は世界でも高いですから、実はMacって多くの人に親和性があるってことですよね。私は会社のPCがMacになっても大丈夫ですよ。

結論

というわけで、今何の不満もなく使えているM1チップ搭載のMacbookAirなので買い替えするのはもっと使い倒してからかな、というのが私の結論です。

M2 MacbookAirと同時にM1搭載モデルも併売していて少し安いですから、差額を有効活用するのも手かなと思います。

使用している保護用アイテムはこちら

Macbook Air用ガラスフィルム
Macbook Air用キーボードカバー
Macbook Air用トラックパッド保護フィルム

ブログランキングに参加しています。クリックいただくと励みになります!

ガジェットランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました