良い眠り、できていますか?
・目覚めが悪い
・寝た気がしない
・起きたら肩が凝っている
・起きたら首が痛い
などの症状はありませんか?
もしかしたらその原因はあなたが使っている枕にあるかもしれません。
想像以上にまくらは大事! 体に合った枕を使って眠らないと十分な休息がとれないので
疲労が蓄積したり、肩が凝ったり、体の不調の原因になったりすることがあります。
目覚めが悪かったり、寝たら余計疲れたという方は枕を見直してみることをおすすめします。
オーダーメイドまくらを10年使った話
実は私はまくらには気を遣っていて、もう10年ほど前からオーダーメイドまくらを使用していました。
参考までにオーダーメイドまくらのことを少し書きます。
オーダーメイド枕は「自分まくら」というブランドで「ふとんタナカ」さんが販売されているものです。
何度かモデルチェンジをしているようで私が持っているのとは形が違いますが基本のコンセプトは同じようです。
自分まくらの特徴
枕の外身はみんな同じですが、中身を自分の頭や好みに応じて調整してくれます。
まず仰向けに寝た時の首と頭のカーブに合わせて高さを調整します。調整に使うのはパイプ素材です。
まくらには裏表がありますが、調整に使う素材を入れるのは裏側で、頭に触れる面である表面には綿を入れます。
枕は頭を載せる中央部分とその左右の3つの部分に分かれて高さ調整ができるようになっており、寝返りを打って横向きに寝る時のことも考えて調整してくれますので、横向きに寝る時も快適です。
自分まくらの欠点
欠点としては、表に入れている腸がへたりやすいことです。わたがへたっても、お店に持って行けば無料で調整してくれます。しかし持っていくのも面倒で、土日に行くと結構混んでいたりしました。待っている時に寝具の勧誘などもあり、それはそれで知らない知識や商品などを見れるので良いのですが、だんだんとわすらわしくなってきていました。
そして行っていた店が閉店となり、家から遠い店しか対応してくれるところがなくなってしまいました。
メンテナンスするのに店に行かないといけない枕は、店があるうちはいいですが、なくなったら地獄です。
あと、枕カバーを使っていたのですが、それでも長期間使っていると、どうしても匂いや汚れが気になってきます。お店の人は「中身を全部抜いて洗濯して、また持ってきてもらったら調整しますよ」と言ってくれていましたが、中身を出すのも面倒なので、とうとう洗濯することはありませんでした。そして近くの店が閉店となりメンテナンスしないまま使用を続けていました。
そうこうしているうちにヘタリもひどくなってきて、枕を買い替えようかなと思っていろいろ調べていると
TENTIAL BAKUNE MAKURAにたどり着いたのです。早速レビューを書いていきます。
TENTIAL BAKUNE MAKURAの特徴
セミパーソナライズ枕であるTENTIAL BAKUNE MAKURAは自分に合わせて高さ調節ができる枕です。
そのほかにも
・高反発・低反発を選べる
・寝返りが打ちやすい幅広サイズ
・寝心地にこだわったフィット構造
・抗ウィルス・抗菌防臭加工
という特徴があります。
枕を買い替えるにあたって、重視したい内容が盛り込まれているTENTIAL BAKUNE MAKURAが良さそうだなと思い購入することにしました。
高さを変えられるだけでなく、低反発と高反発を選べるというのも興味がありました。低反発枕は昔からあり使ったことがありましたが、気温により高さが変化するので、夏は柔らかすぎ、冬は硬くなるなどそれほど良い印象がありません。TENTIAL BAKUNE MAKURAに使用されているのは寒い時期にも硬くなりにくい高級低反発ウレタンとのことなのですが、柔らかすぎたとしても高反発も試せるため良いかと思いました。
TENTIAL BAKUNE MAKURAが届いた
公式サイトからの購入でTENTIAL BAKUNE MAKURAが届きました。
届いたものは
TENTIAL BAKUNE MAKURA本体
腰椎の高さを測る「オリジナル枕測定器」
枕の高さ調節に関する説明書もきちんとありますので安心です。
TENTIAL BAKUNE MAKURAを選んだ理由
TENTIAL BAKUNE MAKURAを選んだ理由をまくらに求めるもの目線で書いていきます。
まくらに求めるもの① 高さ
まくらには高さ重要なのはオーダーメイドまくらを使用していたので分かっていました。
TENTIAL BAKUNE MAKURAは高さを変えられるように複数枚の高さ調節シートが付属しており、シートの抜き差しにより5〜10cmの高さ調整ができます。
まくらに求めるもの② 清潔さ
TENTIAL BAKUNE MAKURAは中身が全て高さ調節シートです。そのため全て取り外して選択が可能です。
以前使用していたオーダーメイドまくらは中身を抜くのに手間がかかり、抜いた後はメンテナンスにお店に行かないといけないので、めんどくさがりの私は一度も洗濯しませんでした。TENTIAL BAKUNE MAKURAならそれほど手間ではないので清潔に使用できそうです。
使ってみた感想
高さ調節が簡単
自分の腰椎の高さを測るメジャーが付属しているので、それで測定します。
その高さに応じて中に入れるシートを調節するわけです。
柔らかさを選べる
また、枕の硬さは好みにより、低反発シートか高反発シートのどちらを頭側にするかで変えることができます。ほとんどの高さパターンで低反発シートと高反発シートは対面になっているので気分によって硬め、柔らかめかをひっくり返すことで選ぶことができます。
寝心地は
私は柔らかめが好きなので、低反発シートが頭側になっています。包み込まれるようなとまではいきませんが、低反発ながらしっかり頭が支えられている感覚があり首が楽です。
このあたりは、よく考えて素材を作っているのだろうと思いました。
オーダーメイドまくらと比較しても遜色ない感じなので、大満足です。
まとめ
睡眠に重要な役割を果たすまくら。人生の3分の1を占める睡眠の価値を高めるのに有効なグッズに使うお金は惜しむべきではないと思います。まくらにこそお金をかけるべきだと考えます。
TENTIAL BAKUNE MAKURAはそんな私の希望を叶えてくれていると感じました。
まだ使用して2週間程度なのですが、長期でレビューしていきたいと思います。今は寒い季節ですが、夏はどうなのかなどもお伝えできたらと思います。
コメント